お金じゃ買えない健康
ホーム > 乳酸菌 > 腸内環境をサプリで整えるのは健康の第一歩

腸内環境をサプリで整えるのは健康の第一歩

腸内環境をサプリで整えるのは、健康の第一歩になります。

誰もが一度は聞いたことがあるだろう乳酸菌ですが、多くの人はヨーグルトやチーズなど発酵食品を、ぱっと思いつくのではないでしょうか。

乳酸菌の効果の一般的なイメージだと腸内環境の改善が一番に大きなものだと思いますが、一口に腸内環境と言っても老化やストレス、仕事などによる過労、悪い食事バランスや運動不足など様々な原因が関係してくることはあまり意識されていないようです。

しかし裏を返せば逆にこの色々な要因で起きてしまう腸内環境の低下も乳酸菌の接種である程度改善したり、予防したりすることもできるのです。

腸内環境が良くなることで便通に限らず体にも様々なメリットがあるのも乳酸菌を接種するのに大きなポイントではないでしょうか。

しかし乳酸菌を取るためにヨーグルトやチーズなどの食品を考えて毎日の食事を考えたり、購入するのも手間がかかってしまったり、食品によっては調理もしなければいけない。

更にあえて乳酸菌の多く含まれた食品を意識して取り入れても胃の中では胃酸に、また大腸に届くまでには小腸では胆汁というものによって消化されてしまい、一番効いてほしい大腸まで届くまでに菌が死滅してしまうこともあるのです。

そこでいいものがサプリメントでの接種です。

サプリメントならまず調理する手間もなく、会社や外出時でも手軽に意識して食事補助として接種でき、また現在では胃や小腸でもなるべく消化されにくいタイプの乳酸菌を配合したり、カプセルタイプだと酸に強いカプセルで覆い、大腸までダイレクトに乳酸菌を届けることができるものもたくさん増えてきています。

中々難しそうな乳酸菌の接種ですが、普段の食生活にプラスで乳酸菌のサプリメントでまずか手軽な所から腸内環境の改善を目指してみてはどうでしょうか。

乳酸菌 サプリメント 便秘